E2e5c7f0858634bc7a3a561cf3ad4a1d
アロハボートが贈る!〜恋するお料理ブログ〜

【保存版】本当に失敗しない!スポンジケーキのレシピ☆

2020/01/14 19:11 お菓子 趣味

こんにちは。

アロハボートイベントスタッフです。

2020年もよろしくお願いいたします!


早速ですが、新年一発目はスポンジケーキとロールケーキに挑戦しました!

クリスマスを一緒に過ごせなかった可愛い姪っ子、甥っ子のために手作りです♡


実は、スポンジケーキを作るのはもう数年ぶりです。

一度失敗したことがあり、それからリベンジしてなかったスポンジケーキ。


失敗しないスポンジケーキのレシピはないものかと探していたところ、ついに、見つけました!!

これは保存版です!


…ということで、数年のブランクがあった私でも美味しく作れた、失敗しないスポンジケーキのレシピをご紹介します。


ワンボールで作れる!失敗しないスポンジケーキのレシピ


今回参考にしたのはこちらのレシピです。

↓↓↓

https://oceans-nadia.com/user/76127/recipe/369554

まず、事前準備をしておきます。

お菓子作りは手際の良さも重要なので、事前に出来ることはすべて準備してから工程に入ります。


【事前準備】

・材料をはかっておく

・型にクッキングシートを敷いておく

・オーブンの予熱

・卵は卵白と卵黄に分けておく

(※粉類は振るっておくのが良いですが、今回は事前に振るうことは省いて、工程のなかで振るいながら入れるという方法で試してみました)


次に、メレンゲを作ります。

メレンゲは電動ミキサーで高速でやります。


これが↓

こうなります!

つやつやでキレイ~~☆


次に、卵黄を入れて電動ミキサーで引き続き混ぜていくのですが、

私は卵黄をおはしで混ぜてから、卵白に加えていきました。


(3回に分けて入れました)


キメの細かい仕上がりになったら、


粉を振るい入れます。


(レシピには泡だて器でもOKと書いてありましたが、ダマになることが不安だったので、ゴムベラでやりました)


そして最後に牛乳とバターをレンチンしたものをIN!

(そのままボールにダイレクトに入れて混ぜていきました)


混ざったら、ケーキ型に入れて、

(全部流し入れたら、台の上に3回ほど落として空気を抜きます)

表面もキレイにならして、オーブンへ!!


めちゃくちゃキレイに焼けました♡


型から抜いて、冷ましました☆


冷ましてるあいだに、生クリームを泡立てて、苺をカットしておきます。


そして、熱が取れたらデコレーションして、出来上がり!


中はこんな感じです♡

生クリームと苺がたっぷりです。


ぜひ試してみてください!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください