E2e5c7f0858634bc7a3a561cf3ad4a1d
アロハボートが贈る!〜恋するお料理ブログ〜

【レシピ】パクチーサラダ 特製レモンガーリックドレッシング

2019/04/10 12:46 晩ごはん イベント

こんにちは。

アロハボートイベントスタッフです。


合同お誕生日会レシピ第五弾!

「パクチーサラダ 特製レモンガーリックドレッシング」をご紹介します。


こちらは、スタッフによる差し入れのパクチーをふんだんにつかいました。


パクチーは好き嫌いがはっきりする食材ですが、今回の会ではパクチー好きがたくさんいて、500gなんてあっという間に完食でした。


作り方は、簡単にいうと、パクチーを洗ってちぎって盛り付けるだけ!(笑)


ポイントは、こちらの3点。


1、最後に野菜チップスとくるみを乗せて歯ごたえをプラスすること。

2、レモンドレッシングを使用して、すっきり爽やかな味付け。

3、美味しいパクチーを仕入れること!


主役が美味しくないとはじまらないので、パクチーサラダは言ってしまえば3がすべてです!(笑)


ブログの最後に、パクチーを購入するポイントも書いていきますね。


「パクチーサラダ 特製レモンガーリックドレッシング」のつくり方

材料は下記です。


【材料】

・新鮮なパクチー

・野菜チップス

・くるみ

・塩レモンドレッシング

・「サラダの旨たれ」ドレッシング(前回のブログ参照)


【作り方】

1、パクチーは流水でよく洗う。

2、パクチーは食べやすい大きさに切る。(茎は硬い場合、捨ててOK)

3、ドレッシングをつくる。

 塩レモンドレッシングと「サラダの旨たれ」ドレッシングをお好みの分量で混ぜておく。

 ・すっぱいのが好きな方はレモン味を多めに。

 ・すっぱいのが苦手な方は「サラダの旨たれ」ドレッシングを多めに。

 ・塩ドレッシングを購入せず、レモンを絞ってもOK。その場合は、塩、玉ねぎのすりおろしなどを加えて、味を調えます。

  塩ドレッシングをつかうのが断然ラクチンです。

4、お皿にパクチーを盛り、野菜チップスとくるみを散らして完成!

 ※ドレッシングは、あえてから盛り付けてもよいです。


パクチーをネットで購入する際の注意点

パクチーは、スーパーで売ってるところが少ないため、ネットで購入するのが王道です。

しかし、ネットはお手軽ですが、実物を見れないので多少の不安はありますよね。

そこで、パクチーをよくネットで購入するスタッフに聞いてみました!


「ズバリ!ネット購入のポイントとは!?」


ポイントその①

評価をチェックすることを怠らない。


ネットだとコスパ重視で購入しがちですが、やはり見逃せないのは口コミ。

写真やうたい文句がいいからといって、購入ボタンを押す前に、なるべく多くの口コミを見てみましょう。


ポイント②

丁寧な商品説明が書いてあること。


ちなみに、これくらい書いてあるのが「丁寧」な証拠のようです。

参考にしてください。


ポイントその③

コスパ!


やはりネット購入ならではの「安さ」は外せませんね。

わたしはパクチーをネットで購入することが少ないので、相場が分からないのですが、よく購入するスタッフがコスパがいいと感じたのは、500g1,600円だそうです。

今後はこの量と価格も参考にしてください。


今回のレシピは、パクチー好きというコアな方向けですが、普段扱わない食材だからこそ、ひとネタ持っていると、ほかの人と差をつけるチャンスになりますね。


たくさんの人の胃袋を掴むためにも、さまざまな食材で料理にチャレンジしていきましょう!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください