E2e5c7f0858634bc7a3a561cf3ad4a1d
アロハボートが贈る!〜恋するお料理ブログ〜

【レシピ】カラフルコブサラダ 濃厚人参ドレッシング

2019/03/22 18:22 テーブルウェア イベント

こんにちは。

アロハボートイベントスタッフです。


合同お誕生日会レシピ第三弾!

「カラフルコブサラダ 濃厚人参ドレッシング」をご紹介します。


コブサラダをつくろうと思った理由は、お誕生日なのでテーブルをカラフルで華やかに仕上げたかったからです。


では、さっそく、作り方を見ていきましょう。


「カラフルコブサラダ 濃厚人参ドレッシング」のつくり方

材料は下記を用意します。


【材料】

・グリーンカール

・水菜

・アボカド

・きゅうり

・ブロッコリー

・トマト

・卵(ゆでたまご)

・オリーブ

・冷凍むきえび

・人参ドレッシング(市販)

・パセリ


【作り方】

1、茹で卵をつくる。

 ※固めに茹でたほうが、黄身が包丁についてこないのできれいに切れます。

 

2、ブロッコリー、冷凍むきえびは茹でて荒熱をとる。

 ※ブロッコリーは余熱で柔らかくなるため、固めに茹でます。

  茹ですぎると切ったときにポロポロになってしまうので、茹で加減はとても重要です。

  ★お鍋から離れず茹でましょう。

  ★お湯に塩を入れることも忘れずに!


3、野菜を切る。

★グリーンカール:洗って大きめにちぎる。

 ※グリーンカールがない場合は、そのとき安い葉物でOK!

★水菜:食べやすい大きさに切る。

★アボカド、きゅうり、トマト:1~2センチ角のコロコロ

★パセリ:みじん切り

★ブロッコリー:1~2センチに切る

★むきえび:そのまま


4、茹で卵は8等分に切る。


切り方は特に決まりはないので、自分の好きな形や大きさに切ってOK!

盛り付けたときに、形や大きさが均等なほうがきれいなので、そこだけ気を付けましょう。


盛り付けは、グリーンカール→水菜の順番にお皿に敷き詰めて土台をつくります。

あとは彩りよく食材を盛り付けていくだけ。


お皿や個人のセンスによって、同じ食材でもこんなに違いがあります。


その①

深めのお皿を使用

食材をきっちり並べてみたパターン


その②

平らなお皿で盛り付け

おまけにくるみもちりばめてみました。

歯ごたえがプラスされます!


その③

テーマはひなまつり

ちらし寿司をイメージして自由に盛り付け。

意外にこれが一番きれいだったかも!?(笑)

「コブサラダとはこういうもの」という枠を取っ払った作品です!



おすすめ!成城石井の人参ドレッシング

そして最後に、「濃厚人参ドレッシング」のご紹介!


こちらはスーパー成城石井で一目惚れして選びました。

↓↓↓

https://www.seijoishii.com/d/81366


人参の味がとっても濃厚で甘みのあるドレッシングです。

色が鮮やかなオレンジなので、かけても綺麗!


みじん切りにしたパセリを混ぜて透明の食器(または白でも色が映えていい)に入れてテーブルに置くと、彩が増えて食欲も増します。


【おまけ】なぜ「コブサラダ」と呼ばれてるのか?

ちなみに、なぜ、「コブサラダ」というのか?

名前の由来はこちらです。

↓↓↓

“コブサラダは、1937年、ハリウッドにあるレストランのオーナー「ロバート・H・コブ」氏によって考案されたもの。お腹をすかせたコブ氏が、冷蔵庫の材料をつかって簡単に作ったところ、とてもおいしかったのだとか。”


キナリノ「栄養たっぷり栄養たっぷり、カラフル野菜の花畑♪人気「コブサラダ」の作り方&彩りレシピ集」より引用

〈<a href="https://kinarino.jp/cat4/31839" target="_blank">栄養たっぷり、カラフル野菜の花畑♪人気「コブサラダ」の作り方&彩りレシピ集 | キナリノ</a>〉,(2019年3月19日最終閲覧)


上記のサイトはコブサラダのドレッシングが多数載ってるので、ドレッシングづくりにも参考にしてみてください。


バリエーション豊富なドレッシングを手作りできたら、モテちゃいそうですね!(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください